故人の契約だった家族携帯を、家族本人に承継するの巻(事前篇)

au公式の案内は以下の通り。


・契約者が死亡したためauケータイの名義を変更したい(承継したい)場合はauショップで手続きをする。
・承継される本人が行く必要がある。


■ご用意いただくもの
・ 契約者ご本人さまがお亡くなりになったことを確認できる戸籍謄本の原本(承継者/被承継者両者と続柄が記載されているもの)
※お亡くなりの確認がとれない場合は、戸籍謄本とあわせて死亡診断書、新聞のおくやみ欄、会葬御礼の挨拶状のいずれかの原本をお持ちください。
au電話機本体 (auICカード対応機の場合は、本体+auICカード)
・ 承継される方のご印鑑(ゴム印以外)
・ 承継される方のご本人さま確認書類(原本)
・ 月々の支払方法に応じた持ち物
(金融機関届出印、口座番号の控え、キャッシュカード、クレジットカードなど)
口座振替は引き継ぎ可能ですが、クレジット支払いの場合は窓口支払いへ変更となります。


※戸籍謄本や確認書類は必ず原本をご用意ください。
※以前のご契約者さまが登録していたものと、同一のアドレスを取得することができます。
※紙請求書の有料発行のお申し込みがある場合、引き継ぎます。
EZ FeliCaサービスをご利用中の場合、サービス提供会社によりEZ FeliCaサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。


…ということなのですが、実際にはどうなりますやら。特に、現在口座引き落としのものをクレジットカードに変更するということが直接可能なのかどうか。
実際に何と何が必要で何は不要だったかなどは別エントリで書いておきたいと思います。