我が家からISDNが消えた日

ISDN終わりちゃん…。


ついに我が家からISDNが消えた。まあ最後はデータ通信用に使っていたわけではなく、単に一契約でダイヤルイン番号をふって2回線使うためだったが。


廃止した理由は二つ。家庭の事情でダイヤルインを使う必然性がなくなったから。そしてもう一つが、ソフトバンクの通話電波をフェムトセル機器を使って加入回線に逃がしてやるための無料ADSLソフトバンクによって追加してもらうために加入回線(いわゆる普通のアナログ電話回線)である必要性があったから。


しかしこれ、本来ならブロードバンド回線に逃がしてやるべきもの。なのにウチで使っているプロバイダとソフトバンクモバイル側の協議が進まない(そりゃそうかも)ためADSLうんぬんということになったのである。


ISDN…むかしあこがれの契約形態でした(笑)。それ用のターミナルアダプタ「MN128」をついに購入し……。


その当時、NIFTY-Serveの会議室で「ISDN=サービス総合デジタル網」のことを「総合サービスデジタルネットワーク」の略ではないのかなどとふっかけてくるサブオペがいたが、知らないヨそんなこと(笑)。NTT側が「サービス総合デジタル網」と名付けて、それをさらに「ISDN」と呼んでいるだけであって、文法的に正しいかどうかという問題でもなんでもないわけで、それにしたがって呼称するだけのこと。まともな人だったのに、いまで言う?「プチ」失望したものでした。


あんのはなしだっけ? ((c)知恵袋おばさん)